目標管理

ある企業では、社員のモチベーションが低下していることが課題となっていました。原因を調査すると、与えられた仕事を着実に実践していました。ただし、個々に対する明確な目標を定めていませんでした。その結果、達成感を感じる事が出来ていないことが要因だと判断されました。

そこで、各社員が具体的かつ達成可能な目標を掲げることを決定しました。管理者は、それぞれの目標達成に向けた行動計画を設定することをサポートしました。設定目標は、個々の社員のキャリアパスや個人の強みを考慮して設定し、定期的に報告および相談の機会を設け、双方向で進捗状況を共有し、適切なアドバイスを行いました。結果的に、社員間のコミュニケーションも活発になり、モチベーションも向上し、生産性も大幅に改善される事となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA